紙袋男はいつも同じ場所で海を眺めていた。
 私は紙袋男と毎日会った。初めて会ってから、四日後に、名前を聞いた。日向健一。私も名乗った。光崎永遠。すごくかっこいい名前だ、と彼は言った。
「差し支えなければ、永遠さんとお呼びしてもいいですか?」
 永遠(とわ)という呼び方は私自身、気に入っていないのだが、彼としては魅力的なのだという。私も健一さんと呼ぶことにした。
 たわいもないおしゃべりを一通りやり終えると、私たちはPC濃度を100パーセントにした状態で散歩することが日課になった。
 ユートピアには、いろんな人間がいた。自殺未遂者が大半を占めているが、社会不適合者であったり、病名はないけれど生きづらさを抱えた人であったり、重度のアルコール依存症や重度の薬物依存症もいた。
 たくさんの人と会い、たくさんの人と話をした。
 被り物をしている人もよくいた。健一さんが流行らせたらしい。
 親しくなったこともあって、顔を見たいと言ったことがある。頑なに断られた。絶対におかしな反応をしないからと念を押して、何回かお願いした。何度目か……七度目だったか。健一さんは怒って、
「次に僕の顔を見たいと言ったら、僕は永遠さんの前から永遠(とわ)に消える」
 そう言った。言い方に、健一さんのやさしさを感じた。

 健一さんと知り合って一年が経った。
 たくさんのPCと話をするようになってからは、時間が濃密なものに感じられた。PC濃度0で過ごす一年は、一瞬だった。ユートピアに来た25年前が、ほんの数年前のように感じる。
『僕らが奇跡的に出会って一年目を記念し、パーティをしましょう』
 10時過ぎに布団を出てから、メッセージをチェックすると、健一さんからのそんなメッセージを見つけた。
 海の見える歩道で待ち合わせ。彼は先に来ていた。なぜか正装している。
「なんでタキシード――」私は笑った。
「パーティをするって言ったじゃないか」
 本当にパーティをするため、会場まで予約したらしい。
 ホテルの会場へ移動すると、貴族の社交界のような舞台が設定されていた。なのに、『光崎永遠と日向健一が奇跡的に出会って一年目のパーティ』という場違いな幕が掲げられている。
 私はドレスに着替え――着替えの最中なんだかおかしくて笑っていたけれど――会場に戻ると、NPCたちが私に「おめでとう」と言って拍手した。
「おおげさすぎる」
「でも面白いでしょ」と健一さん。
 大勢いるけれど、私たち以外のPCはいないので、気兼ねなく貴族の気分を味わえた。NPCの進行で、社交ダンスがはじまった。
「踊りましょう」
 健一さんが私の手を取る。私たちはワルツに合わせ、踊った。踊り方は知らないので、適当だったけれど。
 時々、健一さんは他のNPCとぶつかった。紙袋を被っているので仕方ないけれど、何度もぶつかるので、せっかくの雰囲気を台無しにしているように思えた。
「ねえ、一年目の記念に、紙袋を取っちゃおうよ」
 健一さんは急に足を止めた。会場の隅へ行ってしまう。私は後を追った。
「外したくないのはわかるけど……健一さんの顔を見たいよ。私、絶対に健一さんの素顔を受け入れるから。ね? それに健一さんは、積極的に社会復帰を目指してるんでしょ? なおさら、外したほうがいい。どこかで決断しないと――」
 健一さんがメニューを呼びだす。PC濃度変更を選ぶ。
「言ったよね。次に僕の顔を見たいと言ったら、永遠さんの前から永遠(とわ)に消えるって」
「うん。わかってて、言った」
 私たちは、じっと見合った。
「……永遠さんを、信じていいんですね」
 私はうなずいた。
 すると健一さんは紙袋に触れた。
 ついに外す――外さず、手が離れた。
「永遠さん、僕と結婚してください」
 ……えっ。
「ええええええええええええ!」
「永遠さんが、好きです」
 健一さんの好意は伝わっていたけれど――。
「飛び越えすぎてる、いきなり結婚なんて」
 健一さんはメニューを操作した。『ログアウト』のボタンが、中央に、大きく表示される。ログアウトの下に、「ユートピアを終了します」とあった。
「僕と一緒にログアウトしてほしい」
「ちょ、ちょちょちょっと、もう、健一さん、いきなり突っ走りすぎてる!」
 健一さんは首を振った。「今、決断しないと、僕はまたずるずるここで過ごしてしまう。ユートピアは居心地がよすぎる。それに永遠さんは、もう25年も過ごしてる……ユートピアに長く心を接続した人の事故をご存じのはず」
 なぜ健一さんが急にこんなことを言いだしたのか、理解した。
 私のためだ。
「永遠さんを失いたくない。たとえ僕の顔を見て、幻滅しても、構わないから、一緒にログアウトしてほしい」
「幻滅なんて、絶対しないよ……正直に言えば健一さんの顔を好きになれるか自信ないけどさ。でも、あなたの心はとても好き」
 私は少し黙考して、ついに決断の時がきたのだと、受け入れた。メニューを出し、『ログアウト』を表示した。
「好みの顔じゃなかったとしても、一緒に過ごせば、きっと受け入れられる」
 健一さんが私をじっと見ている。優雅な音楽とNPCの会話がよく聞こえた。
「ありがとう。永遠さんの正直なところ、好きです。現実世界に戻ったら、僕の顔を見てください。それで、もしよかったら……お付き合いしてほしい。無理なら、せめて、友達でいてください」
 私はうなずいた。ログアウトの表示を見つめる。「……戻るの、緊張する。25年ぶりだから。向こうの時間では25日ぶりだけど」
「ユートピアは本当にすごい世界だった。ユートピアに救われた人の話をよく聞いたけど、想像以上だった」
 ええ、と同意した。言葉がなくなる。お互い顔を合わせ、見つめ合う。
「いっせーのーで、で押そう」
 健一さんが提案。私はうなずく。
 健一さんが深呼吸した。私も、同じように深呼吸。息を吐き終えると、心の奥底に、ログアウトを押したくない自分がいることに気づいた。
 いくよ、と健一さん。
 ――いっせーのーで。
 私はログアウトを押した。
 …………。
 ……なにも変わっていない。
「健一さん?」
 健一さんは『ログアウト』を指している。
 ふと、NPCの声がないことに気づいた。音楽も消えている。
 周囲を見渡す――すべてのNPCが動きを止めていた。
「みんな! ……誰か!」
 誰も反応しない。
 健一さんに目をやる。健一さんは『ログアウト』に指をさしている。
 健一さんのそばにいき、腕に触れた――彼の腕をすりぬけた。つかめない。
 身体がガタガタと震えだす。
 長くユートピアに居すぎると、ログアウトの際に事故が起こる場合がある。そう聞いていた。でも、絶対に起こるわけではなく、多くの人は、ちゃんとログアウトできる。私よりも長くユートピアにいた人だっている。
 開きっぱなしのメニューの前に戻り、ログアウトに触れた。何度も触れた。
 なにも変わらなかった。

 時間が経つと、少し落ち着いてきた。
 冷静に、健一さんの顔をのぞいたけれど、紙袋がぴったりついていて、よく見えなかった。
 25年前に受けた説明を思い出す。
 ログアウトで事故が起こると、植物状態になる。この事故で助かった人間はいない。一応処置を施すそうだが、回復の見込みなしと判断されれば、安楽死。
 こんなに思考ができるのに、現実の私は眠っている。
 突然、健一さんの姿が消えた。NPCの形が不気味なものに変貌し、小刻みに動きだした。
 じっと待っていると、またすべてがフリーズした。
 建物をすり抜けることができて、壁から外に出た。景色が欠落していて、その向こうは真っ暗になっていた。
 私は歩きだした。壊れていくユートピアを見ていこうと思った。
 私があまり足を運ばなかった場所は、まったく原型を留めていなかった。でもよく行ったスーパーや、私の家は、まだ形を保っていた。それも時間が経てば、崩壊していった。
 やがて、世界は真っ暗になった。なにもない空間に私は立っていて、でも歩きつづけることができた。どこまで歩いても、終わりはなかった。
 ずっと歩いた。歩くことしかできないから。
 チカッと、彼方に光が見えた。
 何度か光っている。向かっていくも、全然近づけない。だから全力で走った。
 永遠さん――。
 微かに声が聞こえた。幻聴かもしれないけれど、ずっと全力疾走した。
 少しずつ景色が戻ってくる。
 気づくと私は海上にいた。水の映像の上を走っているみたいだった。
 ――永遠さん、僕はここだ!
 あぁ……幻聴じゃない。
 声のするほうへ、とにかく向かった。
 やがて、江の島の歩道が見えた。柵をすり抜けられるかと思ったら、ぶつかった。実体があった。海から柵をまたいで、歩道に立った。
「永遠さん、僕はここにいる!」
 はっきりとした声。
「僕の姿を意識して」
 言われた通り、健一さんの姿を意識する。わかりやすい紙袋の頭のことを考えると、急に紙袋が目の前に現れた。
「びっくりした……紙袋だけ宙に浮いて見えてる。これはどういうこと?」
「君はもう、ユートピアとは接続されていない。今は、僕の意識とリンクしているんだ」
 健一さんと私の意識が、この世界を作り上げているのだという。
「永遠さん、目を覚まして」
「どうやって?」
「うーん……起きようと強く念じる、とか」
 やってみる。私、起きろ。起きろよおおおおおお!
 変化なし。目を限界まで見開く。健一さんが笑っただけだった。
「無理よ。起きられない」
「諦めないでほしい……僕の素顔が見たいんでしょ? 目を覚ませばいくらでも見られる」
「そんなこと言われても、どうしようもないの。……私のことは忘れて」
 沈黙する紙袋。
「ごめんね、健一さん。でも、私、やっぱり現実世界に戻りたくない。怖いよ。どうして、辛い思いをしながら生きなきゃいけないの? それがわからない……私にはあの現実が、生きづらすぎた。このまま安楽死できるなら、そのほうがいい」
 健一さんは黙りつづけていた。なにも言えないところに、彼のやさしさを感じた。
「僕は、イヤ――」
 突然彼の姿が消えた。次の瞬間、景色も消失して、また真っ暗な世界になった。健一さんとの接続が切れたんだ。

 いくら待っても、また景色が現れることはなかった。
 私は真っ暗闇に横たわって、じっと、終わりを望んだ。
 しかし意識は有りつづけた。痛みもないし、苦しみもない。全然途切れてくれない。途切れてくれないけれど、いつのまにか手足が動かなくなっていた。そうして、自分の身体というものがわからなくなった。でも意識だけはある。もしかして、私はもう死んでいるのだろうか。死後の世界なんて誰も知らないのだから。これがそうなのかも。
 同じ状態がいつまでもつづいた。死は永遠にこうなのだろうか。次はないのだろうか。記憶はまだちゃんとある。光崎永遠として生きた記憶が。いきなりこの記憶が消失して、別の生き物に生まれ変わるのだろうか。
 そのうち私は考えるのをやめた。

「――ですねえ」
「全然そんなことないですよ。では今日はこれで。また明日来ます」
 突如、声が聞こえた。
「この患者さん、ウチの病院に来て何年目でしたっけ?」
「五年は経ってるわね。……絶対に目覚めることはないって、先生は仰ってるのに。絶対安楽死させないって、入院費と治療費を負担しつづけて……」
「日向さん、すごいですね。仕事終わりに毎日お見舞いに――」
 私は目を開いた。二人の看護師が視界に入る。一人と目が合った。私は声を出そうとした。うまく出なかった。
「あ、あ、あ……」看護師が声を震わせる。「主任、光崎さんの目が!」
 もう一人の看護師が私を見ると、手に持つファイルを落とした。
「大変だわ、先生を呼ばなきゃ――あなたは日向さんを呼んできて」
 弾かれたように看護師は病室を飛びだした。
 ずっと停止していた思考が、やっと回りはじめる。
 死んでいないことの悔しさに襲われた。
 ドタドタと走る音が近づいてくる。背広を着た男性が、病室に入ってきた。私と目が合って、その人は息切れをしながら、近づいてきた。
 男性は私のそばに立つと、顔をくしゃくしゃにして、涙を流した。
 と、男性は気づいたように、ポケットから紙のようなものを出した。それを広げ――紙袋を被った。
 そんなことしなくても、あなたが誰か、わかってる。それとも、私の前では顔を隠していたいの?
 声が出せない。たくさん言いたいことがあるのに、かすれた音を一文字出すのが精一杯だった。特に、彼の顔について、一番言いたいことがあるのに。
「かぁ……がぁ……」
 ダメだ。うまく声を出せない。
 諦めよう。長い言葉は言えない。
「お……」
 お、をはっきり言えた。「お?」と彼は確かめる。
「は……」
 は? と彼は言う。
「よ……」
 よ、と彼。
「う……」
 う、と彼は言ってから、小さな笑い声が聞こえた。でもその笑い声はすぐに、泣き声に変わった。
 彼は、泣きじゃくった。紙袋をぬらしていった。
 そんな彼に、私は精一杯、やさしく、微笑みつづけた。



(了)


inserted by FC2 system