5.結婚もしてない


 五日後、藍里がぼくを迎えにきた。
「私が悪かったから、お願い、戻ってきて」
 その一言で、ぼくは彼女のすべてを許した。ぼくも自分の非を謝った。
 アパートに戻ると、たった五日でなにがあったのかと思うほど、ゴミや衣類が散乱していた。空になった弁当やカップ麺が部屋の隅にそのまま。コバエがたかっている。
 彼女が仕事に行っている間に片づけ、洗濯をし、フローリングをピカピカにした。買い物へ行って、彼女が帰る時間に合わせて料理をテーブルに並べた。
 帰ってきた藍里は、感動して泣いた。
「一帆、やっぱりすごいよ……私、家事がなんにもできなくて、やってみてもすごく辛いだけでさ……一帆はこんな大変なこと毎日かかさずやってくれてたんだって、思い知ったの。ごめんね。私、本当にひどいこと言った」
 ほんとだよ、といじわるを言った。藍里はうつむいて謝罪を繰り返した。
 彼女の背後に回り、ぎゅっと抱きしめる。
「わかってくれてありがとう」
 藍里は顔をこちら向ける。ぼくは唇を重ねた。
 五日ぶりに肌を重ねる。充分に前戯をして、藍里が「ちょうだい」と言った。
 ぼくはコンドームを探し――
「あ、ごめん! そういえばゴム捨てちゃった」
「え、どうして」
「だって、もうしないと思って」
「じゃあできないじゃん」
「いいよ、ゴムつけなくて」
「それはまずいよ」
「いいの。私、覚悟できてるから」
「いや、ダメだよ。藍里に迷惑かけられない」
「……そう」
「いつかゴムなしでしよう」
「それ、いつ?」
「わからない」
「私、もう二十九になる。そろそろ子供のこと考えたい」
 ぼくはふっと笑った。「まだぼくら、結婚もしてないよ」
「じゃあ結婚しよ」
 ……なぜだろう。妙に迷ってしまった。
 藍里との結婚はもちろん考えていたし、他の人と結婚なんて考えられなかった。
 でも現状、ぼくが無職で、なにもしてない。藍里との結婚が嫌なのではなく、こんなぼくじゃ、やっぱりダメだと思った。彼女を幸せにできない。
 ふいに藍里の両手が、ぼくの顔を包む。
「冗談よ。そんな思いつめた顔しないで」
「なんかごめん、すぐ返事できなくて」
「ううん、急に重いこと言った私が悪い」
「藍里との将来は真剣に考えてるよ。それだけは本当だから」
 藍里は微笑んでうなずいた。
 その日、ぼくらはセックスをしなかった。代わりに、抱き合いながら眠った。

 一大決心。ぼくはついに仕事を探しはじめた。
 ちゃんと就職したくなった。働いて、立派な男になりたい。
 でも、現実は甘くなかった。
 ぼくが働きたいと決意しても、ぼくを働かせてくれるところがなかった。
 何十件も面接を受けたのに、全部ダメ。
 ……大した学歴もない、ずっと無職だったぼくには、正社員になる権利なんてないのだろうか。
 がんばれる人なら、くじけずにもっとたくさん面接を受けられるのだろう。まずはアルバイトを探す道だってある。
 でもぼくには無理だった。心がすり切れて、なにもかもやる気を失っていた。
 藍里はぼくの努力を認めてくれた。慰めてくれた。
 以来、ぼくが仕事を探さなくても、なにも言わなくなった。加えて、藍里はぼくに構っていられないほど忙しくなった。職場のチーフになり、色んな仕事を任されるようになって、休日も仕事だった。帰りが遅くなり、ぼくの作る料理を口にしなくなった。
 セックスを誘っても「すごく疲れてる」と断られた。何度も断られつづけるから、駄々をこねたくなるけれど、彼女は立派に働いているし、毎日大変そうだし、強引なことは言えなかった。
「しかたないよ。調子がよくなったら、そのときしよう」
 そう言うしかなかった。
 そんな日々が、半年以上つづいた。

 鍵の開く音。時刻は十八時。
 こんな時間に藍里が帰ってくるのは珍しかった。
 ぼくは嬉しくてばっと起き上がったけれど、食材がないことを思い出して焦った。藍里が食べなくなってから買い出しに行かず、パスタやコンビニ弁当しか食べていなかった。
 藍里が部屋に入ってくる。
「こんな時間に帰ってくるの珍しいね。ご飯食べる? すぐに買い物行くから――」
 男が後ろに立っていた。
 ……誰?
「お客さん?」
「こんばんは」男が藍里の前に出てきた。
 チャラそうな人だった。真っ赤な髪で、室内なのにグラサンをかけている。
 男はグラサンを外し、ぼくをじろじろ見ると、何度かうなずいた。
「仕事できなさそうだな」
 突然そう言われて、恐怖を感じた。もしかして、藍里がぼくの就職先を見つけて、職場の人がぼくを見に来たのだろうか。
「ずっと働かず、あいりんに甘えてるんだろ」
 ……あいりん?
「あんた、なんですか」
「は? あいりん、なんも喋ってないん?」
 藍里がうつむく。
「俺、こいつと真剣に付き合ってるから。で、こいつと同棲することになったから、とっとと出てけよ」
 なにを喋っているのか判断できなかった。
「ちょっと、言い方が乱暴すぎる」藍里が小声で言う。
「これぐらいの言い方しないとダメ。こういうタイプの男、よく知ってるもんね。甘やかすととことんつけこんでくる寄生虫みたいなやつだよ絶対」
「で、でも……」
「あいりん、約束しただろ。甘い面見せないって。共依存を終わらせたいんだろ? きっぱり縁切れば、絶対このダメ男は一皮むける。俺に任せとけって」
「待てよ、ふざけんな! いったいなんの話をしてんだ!」
 藍里が驚いた。ぼくが大声を出したことなんて、一度もないからだろう。
「頭のわりぃやつだなあ。つーか、あいりんがきちんと話さないからいけないんだぞ」男が藍里の頭を小突く。それから、藍里の肩を気安く抱き寄せた。「ずっと前から俺があいりんと付き合ってて、あいりんはお前ときっぱり別れたいの」
 頭がぐらぐらする。
 目の前が真っ白になる。
 ばたん。

 目を覚ますと、藍里がのぞきこんでいた。
 ぼくは布団にいた。
 飛び起きて、周囲を見渡す。あの男はいない。
「あぁ、そうか。夢だったのか」
 藍里が暗い顔でうつむいた。
「すごく嫌な夢みた。けど起きたら傍に藍里がいて、安心したよ。ありがとう」
 藍里はなにも言わない。ぼくは自嘲した。
「夢じゃないね」
「ごめんなさい……」
 怒りがこみあげた。ぐっとこらえ、自分がどう言えばいいのか、どうすれば一番藍里のためになるのか、考えたけれど、その言葉は喉を通過しなかった。
「ぼくのこと、好き?」
 代わりに、そんなことを聞いてしまった。
 藍里はしばらく無言だった。
 ぼくは我慢して待った。
 やがて藍里は口を開いた。
「ずっと付き合ってきたから、一帆に愛着はある。でも、もう、男性として好きじゃない」
「あぁ……」
 神様。お願い。
 時間を戻して。
「ひどいよ」
「ごめんなさい」
「藍里のこと、なにも擁護できない。なにひとつ肯定できない。絶対おかしい。こんな仕打ち、あんまりだ」
「本当にごめんなさい……」
「な、なんで、どうして」
 藍里が泣きはじめた。「あの人のこと、どうしようもなく、好きになっちゃったの。あの人……マコトさんは、同じ職場で働いてる人。最初は、好きでもなんでもなかったんだよ? しつこく私に迫ってきてね、一帆がいるし、お付き合いするのは無理って言ってたの。私、がんばって断った。でも、何度も何度も、私に告白してくれるの。何度も私に愛を誓ってくれるの。真剣なの。それでいて、不思議な優しさを持った人なの」
 頬を緩める藍里。
「あ、あの人が、ぼくよりも……優しい人だなって、思えるの?」
「一帆の優しさって自分のためじゃん。一帆、ずっと昔にそう言ってた。優しさというのは、人のためにするんじゃなくて、自分のためにするものだって。あの人は、本当に、私のために優しくしてくれる」
 違う、ぼくはそんな自分勝手な理由で言ったわけじゃない!
「ぼくが言いたいのは、人のために尽くすんじゃなくて、自分のために人に尽くすほうが正しいってことなんだよ。それが本当の優しさだって、そう言いたいんだよ」
「……よくわからない。それになんか、その考え、気色悪いよ」
 はっ、とぼくは笑った。
 もう無理なのだと悟った。
「出ていってほしい?」
 答えはわかってるのに聞いてしまう。
「本当に申し訳ないけど……出てって」
 胸に突き刺さる藍里の拒絶。
 また目の前が真っ白になる。
 でも気を失わなかった。怒りがぶり返した。
「最後に一つ聞いていい?」
「なんでも聞いていいよ」
 優しそうに言ってくれる。それが余計、腹が立った。
「もうあいつとやることやってんの?」
 うん、とすぐにうなずく藍里。
 怒りが爆発した。
 藍里を押し倒し、罵倒した。
 アバズレ、浮気女、ビッチ、卑怯者!
 藍里は悲鳴をあげる。
 ぼくはぶん殴ろうとした。
 できない。
 藍里の衣服を剥いでめちゃくちゃにしたかった。
 できない。
 いくら怒りで気が変になっても、実際に藍里を傷つけるとなると、強い制御が働いた。
 それだけ藍里を愛しているのだとわかった。
 脱力して、涙がこぼれる。藍里が悲鳴をやめて、憐れんだ目でぼくを見ていた。ごめんね、と藍里は小さく言った。
「あいりん、大丈夫か!」
 男の声。
 突入してきた男が、ぼくと藍里を引き離す。
 男がぼくの上に乗った。
 殴られる。
 やり返す。
 殴られる。
 やり返――殴られる。
 殴られる。殴られる。殴られる。殴られる。
「マコトさん、もうやめて!」
「二度とあいりんに近づくんじゃねえぞ!」
 殴られる。
 男の手が止まった。
 男はぼくを見下ろしている。勝ち誇ったような笑みを浮かべていた。
「お前じゃ、あいりんは幸せになれない。俺があいりんを幸せにする。いいな」
 なにかに酔ったようなセリフだった。
 ぼくはもうなにも言えなかった。はやくこの危険な場所から逃げたい。
 男が財布を取りだして、ぼくに一万円を投げ捨てる。
「俺は優しいからな。治療費だ。荷物をまとめて、明日には消えてろよ」
 そう言ってから、二人が出ていってくれた。



NEXT »
colorless Catトップ


inserted by FC2 system